大人ってなんですか?

「大人」への想い

***

突然ですが、みなさんは「大人」ですか?

「大人」の定義とは、なんですか?

🍃🍃🍃

先日、パートで行っている生活支援のしごとで、一緒に働く大学生のアルバイト君に聞かれました。

「みずきさん、大人ってなんですか?」

20歳以上?18歳以上?っていう話ではなく。

哲学的な話が好きなその大学生は「大人」になりたいんだそうです。

自分に、周りへの甘えと感じるところ、子どもっぽいと感じるところ、があるから直したいというようなことでした。

私は、もうその時点でずいぶん自分を観察しているなぁ、20代前半なのに大人だなぁと思いました。

そして、そう感じることそのものは自分そのものだから、そのままで良いのでは?とも思いました。

でも、彼なりの「大人像」「憧れ」みたいなものがあるようなのです。

突然聞かれて、私も「大人とは?」と考えてしまいました。

人を許すことができる人?
気遣いができる人?
無条件で相手を受け入れられる人?
自分らしさを分かっている人?

色々と「これができたらすごいな」と思うことはありますが、、、アルバイト君の倍くらいの年齢の私でも彼が納得する「大人」の定義は明確に決められませんでした。

🍃🍃🍃

また別の日に、私より10歳以上年上の人が「夢を見るのは若い人に任せます」と言うのを聞きました。

それに、もやっとした私がいました。

もやっとした原因は私の別の感情なので割愛しますが、そこで強く思ったことがありました。

そんなこと言う「大人」にはなりたくない。

その人が何を諦め、何に失望し、何を我慢してきたのか、誰のためを思って言った言葉なのか、知らないのですが・・・。

大学生アルバイト君との「大人とは?」の疑問がちらついていたので余計に「これではない」という想いがありました。

そこで気づいたのは、私が望む生き方はこの人と違うんだな、ということでした。

我が子が「大人になりたくない」「大人なんてつまらない」と思うより、「大人っていいな」「大人になってみたいな」と、楽しみにしてくれるような大人でいたい。

私自身も、たくさんの諦めにより感情がそぎ落とされて、ただ命の時間が過ぎるのを待つのではなくて、わくわくしたり、嬉しい、楽しい、そんな感情が起こるかもしれない時間を味わう生き方をしたい。

しかも、大好きな人に囲まれていたら、、最高です。

そんなことに気づいた、最近の会話でした。

🍃🍃🍃

生きることにワクワクし始めたら、また色々とやりたくなってきました。

ひとりでも、私とご縁ができた方と、素敵な【ぬくもりの樹】を育てたいと思います。(トップページの樹の絵のことです)

4月から新たに始める講座のお知らせ、次のブログで書きますね。

公式LINEに、「大人ってなんですか?」のご意見、ぜひ送ってくださると嬉しいです♪
まもなく巣立つ大学生君にお伝えします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA