【講座】ごはん作りをラクにする一歩

お手伝いでなく「おまかせ」してみる

***

ごはん作りが大変と感じる方、好きでない方は、子どもが作ってくれるようになったらいいなぁなんて思うことがあると思います。

私自身は、ごはん作りは嫌いではないし、のんびり好きに作るのは好きですけれど、、

しごと(パート)から帰って来るのが遅いと
「これからごはん作るのかぁ・・・疲れたなぁ」なんて思って面倒に感じたり、

フルタイム勤務していて上の子は学校、下の子は保育園とお迎え場所が2か所ある時がいちばんクタクタだったので、猫の手でもいいから借りたい!使える助手が欲しい!とにかくラクになりたい!と思っていました。

だから、子どもに早くお料理できるようになって欲しかったし、最低限の食事は自分でできる大人になって欲しいと常々思っていました。それが体を守るための自立だと考えたので。

幸いうちの2人は食いしん坊。早いうちからやりたがっていました。

でも、思うようには、教えてするりとできるようになるものでは、なかったんです。

🍃🍃🍃

子どもが料理をするとなると、大人が思うようにはいかないのは当たり前。

子どもは経験値も少ないので、あれこれ大変な事態になってしまいます。

手際というものはまず求められないし、力加減もうまくないので盛大にこぼれたりします。

だから。

つい、「お手伝いさせてあげられません」という状況になってしまう。

ただでさえクタクタな時に、掃除が増えたり、時間を無駄にとられたりすると分かっている「お手伝い」を子どもにさせてあげる気になるなんて、よほど心に余裕がないとできません。

無理にやらせようとしてママが我慢してイライラして怒っちゃう状況にもなりがちです。

でも、お料理させてあげたい気持ちはある。

私がそうでした。だから、

そんな方向けに、今月の食育講座「キッズにおまかせごはん」を行います♪

🍃🍃🍃

キッズにおまかせごはん:オリジナルポテトサラダ】

★1月24日(水)10:30~11:30
 親と子のつどいの広場 ぎんがむら(横浜市保土ヶ谷区)にて
 参加費:300円 要予約(1月21日締切・045-331-0468)

★1月29日(月)17:30~18:30
 オンライン(zoomというアプリを使います)にて
 参加費:500円 要予約(お問合せページ「おうち楽習サポート」に「おまかせ」と送信ください)

「お手伝い」は、大人の作業の一部分を子どもにやってもらったり、一緒にやったりすることと私は捉えています。

「おまかせ」は、〇〇をつくるよという最終地点を目指して、その道のりは子どもが自分で決めてやることと私は捉えています。

いきなり、やったことのないことを「おまかせ」されて、「わーい!やってみよう♪」と思えるタイプのお子さんもいますし、どうしてよいか分からず固まってしまうタイプのお子さんもいます。

*それぞれのタイプのお子さんにどう「おまかせ」するか?

*「お手伝い」でなく「おまかせ」するメリットは?

というところをお話しつつ、

*「おまかせ」できる状況を整えるコツをお伝えしつつ

*お子さんにはポテトサラダを作ってもらう時間にします。

作業としてはかんたんですので、対象はお料理初心者の親子です。

1月24日の参加をご希望の方は、直接「ぎんがむら」さんにご予約をお願いします。
(平日9:15~15:45開所)

オンラインの1月29日の参加をご希望の方は、このブログの問い合わせページからメッセージいただくか、公式LINEを↓こちらのボタンからお友達追加し、「おまかせ」とメッセージくださいね。

🍃🍃🍃

こちらの対面講座は「ぎんがむら」さんからの依頼により、今月からスタートです♪

私の元の住まいに近いので、わが子たちがベビーの頃、たくさんたくさんお世話になりました。

お世話になったので、今度は私のできることでお役に立てればと思い、伺うことになりました。

講座の後もふらりとおりますので、食のこと、お子さんのことでお話してみたい方はぜひお越しください。

🍃🍃🍃

お料理は「勉強のもと」がたくさん詰まっています。

お料理を通して、ぜひ今の子どもの感覚やできること、考え方を観察してみると

とっても楽しいですよ♪

🍃🍃🍃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA