実家の庭にて

繊細っ子の代弁していきます

***

そろそろ漬けている梅干しに赤しそを入れたいなーと、思ったので子どもたちと実家へ行きました。

庭には、梅干しには十分なほどの赤紫蘇が生えていました♪♪

今年99才で亡くなった祖母は梅干しを漬けていたけれど、私の両親には使い道がないので毎年増えてしまっているようです。

私が幼少期に「広い」と感じていた小さな庭は、祖母がホームに入った後も、父が少しずつ手入れをしてくれていました。

それでも手に負えない部分はたくさんあり、アジサイは枯れたり虫に食われたり。

柿も、梅も老木でほぼ実をつけなくなっています。

人が代替わりをするほどの30年以上の年月で、庭も時間の経過を感じます。

それでも、

昔ここにあったはず・・・と月桂樹をみつけた時は

「まだ生きてるよ!」「ひさしぶり!」と聞こえたようで嬉しかったです。

ねぇ、、、私おぼえてる?
 みんな変わったけど、居てくれてよかった。

そんなことも想像しながら、赤紫蘇をたっぷり収穫しました。

🍃🍃🍃

「暇暇暇」

とLINEにメッセージをしてきた母と紫蘇をちぎりながら話を聞き、
子どもたちはじぃじと一緒にボール遊び。

「暇って言ったから来てくれたのね。ありがとう」

帰りがけにそう言われた時は、

あぁ見えて(というのも失礼ですが)やっぱり私の考えていたことがちゃーんと分かってくれてるんだなぁ。
やっぱり、母親なんだな、と、
じんわりした気持ちになりました。

たくさんたくさん、

子どもの頃の”あのとき嫌だった、抑圧されてた”というような気持ちを数年かけて出した後なので

もう素直にありがたいな、と思えました。

🍃🍃🍃

母も父も二人だけになって

介護も終えて

たくさん、出したい言葉がまだまだありそうです。

また、ゆっくり聞きに行こうと思います。

シソの画像のようです

わたし自身が、今でいう繊細タイプの子どもだったから。

そして親への気持ちがこんな感じで解決できた今なので!

繊細さんなお子さんをお持ちのママへ、

繊細っ子本人の、言葉にならない気持ちや頭と心の中を、

言語化して、アプローチ法とともにお届けしていこうと思います。

繊細なわが子が理解できないときがある、

そんなお母さん、

公式ラインからメールを配信しますので、お友達登録してお待ちくださいね。

いま、ご登録の方へのプレゼント【繊細っこが動き出す魔法のコトバ】を作成中。

できたらお知らせしますねー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA