家事、好きですか?

やりたい!の原動力とは

***

皆さん、お掃除や洗濯やお片付けなどの「家事」って好きですか?
お子さんに手伝ってほしいですか?
なるべくラクをしたい、できるならやりたくない?

私は掃除やお片付けは苦手なので、できれば自分でやりたくないと思うのが家事です。
だから子どもたちにできるようになってほしいな、手伝ってもらって早く終わらせたいな。
そう、思っていました。

でも全然、乗ってくれませんでした。

もし同じ方がいたら・・・お子さんが進んでできるようになってくれたら、どうでしょうか♪

🍃🍃🍃

私の体調もやっと復活し始めた先週末。

ずっと横になっている時間が多くて換気や掃除もままならなかったので
なんとな~く、家の中がどんより。

もわっと、、、
なんだろう、毒気?淀んだ空気だなぁと感じた朝。

あ~~~~きれいにしたい!
スッキリしたい!!!

そう思って掃除や洗濯を始めました。

その日はお天気がよくて、きれいな青空がベランダから見えました。
それを見て私は嬉しくなって、お掃除をしたらスッキリ♪

次は子どもたちの上履き(靴)洗いです。

すると。

小1の娘が「わたしも やりたい」と言ってきました。

お菓子をあげるから、でもなく
お金をあげるから、でもなく

「やりたい」と言ってきたのです。

なぜそう思ったか聞いてみると
「なんかたのしそうだから♪」とのことでした。

家事ってタスクではあるのですが、
私が嫌々こなすタスクでなくて、
この日は私自身が「やりたい」「気持ちいい」と思っていたので

どうもそれが伝わったようでした♪

娘が「やりたい!」と動いたそのエネルギーは
「楽しそう」を感じたからだったのです。

大人だって、楽しそうなことはマネしたくなるし、
嫌そうに他の人がやっていることはやりたくないですものね。

自然と「やりたい」と言ってきた娘に対して、
私は【おうち楽習サポート】の特別な、魔法のことばを返しました。

それは・・・

「やってもいいよ♪」ということば。

娘は嬉しそうに自分と兄の上履きを洗って干して、しかも大満足したのでした。

🍃🍃🍃

ママのやりたくないことをやらされる、より
楽しそうだからママがやっていることを奪っちゃう♪くらいのほうが

お互いに幸せ気分になれた、という場面でした。

日頃めんどくさいなと思うことを心から楽しくやるのは、なかなか難しいですが、、
お子さんに家事を手伝ってほしいな、やり方覚えて欲しいな、と思ったら
ぜひ参考にしてみてくださいね。

🍃🍃🍃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA