なんでこうなの!?1年生男子

5年前の春

***

今年5年生になった息子が入学した、5年前の4月。

毎日毎日「なんでそうなるの!?」と驚いてばかりでした。

・体操着、学校に持っていってるはずなのに、ない!!と言う。
→手さげ袋にあったのに探していなかった

・大事だよと何度も伝えているのに、家の鍵を何度でもなくす。
→落としたり、お友達の家に忘れたり。入れたポケットに穴が開いていたという漫画のようなこともありました。

・毎日同じような学校の準備が、できない。
→何をしたらいいの?と言うならまだしも、「めんどくさい」という理由でそもそもやる意味を感じていない。

私は日々のことがルーティンになってるのが好きなので、こういった荷物の管理や毎日同じ準備を難しいと思いませんでした。同じだからかんたんでしょ、と。

でも、私の息子には全くできませんでした。

何んんん度言っても、できず。

だから私も
毎日毎日同じことをやれやれガミガミと言い、
そんな自分に嫌気がさしました。

この写真は金曜日の帰り道。

手さげ袋の中には
鉛筆が直接ぽろり、
上履きも直接、
隣に給食白衣、
学童カードも刺さってるし、
手当たり次第に入れています。

どこに何を入れたか分かってないし
なぜか赤白帽子かぶって帰るし。

突然駐車場でしゃがみこみ
「化石探して帰る!」と言っていました。
もう19時になるよ・・・。

どうやったらこんな風になるんだろう?

使いにくいのに
やりにくいのに
自分で困るのに。

ウチの子「出来ない子」なのか
私が「出来ない親」なのかと
困っていましたが、

実は違いました💎✨✨

息子は今では必要なものを自分で何とか揃え、
困った時はあるもので何とか考え、
自分の好きな事はどんどんどんどんチャレンジするようになっています。

自己肯定感が高すぎて私にはびっくりなほど。

でも

あのまま1年生の頃、
毎日毎日のガミガミをずっと続けていたら、
今こうなっていたかどうかは分かりません。

私は息子をつぶしていたかもしれないと思います。

こういう子がどんな才能を秘めているのか、
なんで宇宙人に見えるのか👽

そんなお話を4/25のセミナーでお話したいと思います。

🍃🍃🍃

学校を嫌がったり勉強が嫌いだったりすると、「この先大丈夫かな?」と心配する気持ち、すごくありました。

一緒にやったり、必要なことならできるのに、どうして勉強を嫌がるのか。

その「謎」と感じる理由をお伝えし、なるほどこれって【才能】だったのか!すごい!!

と、わが子の将来にワクワクするお話を、今月セミナー形式で開催します。

🍃🍃🍃

自分から生まれたのに、そのタイプや価値観は全然違う。

親子でも同じタイプや価値観ではないのです。

子どもの春のワクワクな気持ちを、心から応援できるようになれるきっかけとなったらいいなと思っています。

ご質問などは、こちらから↓メッセージでやりとりできます。

公式LINEご登録で【漢字表】とキーワードお送りいただくと、プレゼントもありますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA