【募集】我が子の才能が見えるワクワクセミナー

手数料の計算から

***

横浜は、昨日から学校が始まりました。

桜が咲く、入学式・始業式。

学年が変わり、友だちも先生も新しくなり気分もわくわくです。

年度の切り替わりでもあるので、我が家は3月に模様替えと片付けをしていました。

自分の部屋はこだわりなく、めんどくさくなければ気にしない自由なタイプの息子と、

自分だけのスペースが欲しくて人目からも隠れたい、おっとりタイプの娘。

息子は片付けながら、もう使わなくなったおもちゃを「メルカリ」に出すことに。

売れるようにセットを考え、写真を撮り、値段を決めました。

その時に、ちょいと説明をしてみました。

🍃🍃🍃

「メルカリは、販売手数料というのが10%かかるんだけど、10%っていくらか分かる?」

「売りたい金額に、10%増やすんだけど、そうしたらいくらか分かる?」

小学5年生目前の息子、小数点は習ったけれど割合(%)は学校で習っていません。

それでも、私とホワイトボードで書くと暗算しながら理解しました。

おぉぉ、やっぱり必要となれば分かるんだ!

ついでに、昔あったドーナツ屋さんのクーポンでこういうのがあって、どっちがおトクに買えるか分かる?

という問題も出してみたら、これも暗算で理解しました。

なんだ、算数できるじゃないか。

🍃🍃🍃

息子は買い物やらこういう計算やらはできますが、学校のテストは点数が取れません。

その理由は・・・

・字が汚い(6と0とか)
・単位をつけていない
・問題文に興味がなくめんどくさいと感じる
(プールのサイズとかどうでもいいらしい)

この現象も、【おうち楽習サポート】でいうタイプ別の価値観ならではのもの。

この状態を「勉強ができない」と捉えることもできますが、

四則演算ができて、習っていない手数料計算ができているから「勉強できる」と捉えることもできます。

私は、生きるためのスキルとしては大丈夫だろうと思っています。

🍃🍃🍃

学校を嫌がったり勉強が嫌いだったりすると、「この先大丈夫かな?」と心配する気持ち、すごくありました。

私の育て方が間違えたのか、一緒にやったり必要なことならできるのに勉強を嫌がるのか。

その「謎」と感じる理由をお伝えし、なるほどこれって【才能】だったのか!すごい!!

と、わが子の将来にワクワクするお話を、今月セミナー形式で開催します。

🍃🍃🍃

何日か前にブログで「お経」の話を書きましたが、息子みたいなタイプは本当に「楽しそう」「やってみたい」「気になる」でスイッチが入ります。

自分から生まれたのに、そのタイプや価値観は全然違う。

親子でも同じタイプや価値観ではないのです。

子どもの春のワクワクな気持ちを、心から応援できるようになれるきっかけとなったらいいなと思っています。

ご質問などは、こちらから↓メッセージでやりとりできます。

ご登録で【漢字表】とキーワードお送りいただくと、プレゼントもありますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA