望みはなんですか?

2024年は自分のために【選べる】自分でいること

***

年末はきれいにしなきゃ!掃除しなきゃ!おせちも作らなきゃ!年賀状も・・・

どうしても年末はやることがたくさん。

私もずっと、

年末は掃除するもの、新年の準備をぬかりなくするもの、おせちは作るもの、年賀状は出すもの。

そう、思ってこなしてきました。

でも、旦那さんも子どもたちも、指示を出さないと何もやらないで、ゴロゴロだらだら・・・

もう!私ばっかり忙しくって休めない!

いらいらいらいら・・・

な~~~んていう気持ちに、なってしまっていました。

同じ方、いらっしゃいますか?

🍃🍃🍃

いつだったか、

おせちをほとんど作らず買ってみた年がありました。

お掃除お片付けほとんどしなかった年もありました。

それでも新しい年は来る。なーんだ、やらなくたっていいじゃない。

そう、「選択」するだけ。

料理をしてもいいし、しなくてもいい。

お掃除お片付けをしてもいいし、しなくてもいい。

もちろん、子どもたちが小さい時は、

問答無用で時間はないので物理的に無理でした。

だから、まず選択できるようになったのは、子どもたちの成長のおかげ。

・・・でも。

「料理しない」「お掃除お片付けしない」を選択してみたら。

私は

買ったおせちは「私の慣れてる味」じゃなかった。

家の中の大好きな一角が雑多なものがたくさんで、見ていたらうずうずした。

家族が協力してくれないとか、自分が休みたいとか、そう思ってイライラしていると思っていましたが

実は

私自身が

「安心な、ずっと食べてきた慣れた味」をお正月に食べたかったし、

気持ちよくお正月の飾りをしたかったし、

大好きなスペースだけはきれいにしたかった。

ただただ「やるもの、やること」としてこなしていたその中身は

私自身が望んでいることだったのだと分かりました。

🍃🍃🍃

「する」「しない」を【選んで】いたんだな。

見えない誰かにやらされている、

今までのしきたりでやらされていると思っていたけれど。

だから

やるもんだと思ってしていた作業、

2023年末は

自分で自分のために「する」と決めて今年はおせち作りやお掃除をしてみました。

そうしたら、

何時間ものおせち作りもお掃除も、

自分自身が満たされる時間となりました♪

🍃🍃🍃

大好きな家族と大好きな自宅で、安心で慣れた味のおせちで

迎えられる新年のありがたさ✨

🍃🍃🍃

私がお伝えしている、

おうちでのお手当、自分で使うコスメ作り、子どもとの接し方、自分のマインド・・・

どれも全て、やってもやらなくても、いい。

でも【選択肢】として持っていたら【選べる】ようになる。

私が選んで学んで使ってみたら、驚くほどとっても豊かになったので、

必要な方が【選べる】ようにお伝えしていきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA